平成27年10月23日() 青物から銀物へ釣査変えも連敗中
胆振全域に霜注意報が発令され、水温も12度台になり青物から銀物へ変えたいところですが、陸っぱりでは釣れていても沖では姿が見えないようです。
本日秋晴れの良凪に恵まれ、ハネパトロールへ出動してきました。

                         並航探査中

僚艇のSR号と伊達方面へ並航探査してると、
黄金沖で魚探に王冠付の大魚が連続で映ります。

                         巨大魚の正体は?

今日のサケは表層でなく海底付近を回遊していると思い込み、
速攻で仕掛をタナ30へ沈めます。
着くと同時にドッカーン!合わせを入れる間も無く強烈な引き込みの連続・・・・・
明らかにサケの引きではないものの、重量と引きの強さは格別で充分楽しみながら
上げてみると!!

                          正体はコイツ

あの魚探の赤い魚マークの正体は、いちめーとる以上ものサメでした。

                          サメの赤ちゃん

それでもホシザメなので、Dさんへ要るかいと訊くと持って来いと。
で、腹を裂いてみると、卵黄?にサメの赤ちゃんが繋がってます。
こいつら卵胎生なんだ!これなら幾らでも増えるわけです。。。。。。。

                          今日も異常無し

で、海域変更しハルカラモイ沖へ移動、、、、、、、、、、
今日は一度もハネを視認していないので、ドジャーをセットしお湯を沸かし
ランチタイムにします。
カップ麺を食べコーヒータイムも終え、今日も1日異常無しで沖上りとなりました。
ひねもす船長

                        北の海から トップページへ