平成27年7月17日() スロージグで初ヒラメ
今日は大潮でソコリが9:23でしたが、
Y号船長のブログ=ゆきおね工房http://yukione.web.fc2.com/
の情報にて、格安スロージグをゲットしたので試し釣りに出てみました。
なにせ40gのジグ10個買っても2,580円です。
しかし、専用のロッドにリールもありません・・・・・・

10個で2,580円

それでも、海域の水深は8m前後なので、唯一PE1.5号を巻いてある
スピニングとトラウトロッドで初トライしてきました。

現着9時前

9時前に黄金漁港沖へ着きましたが、1.1ノットで艇が流されます。
何も分らないまま、ジグを落とし2〜3度さびいてフォールを繰り返しますが、
どんどん流され水深5mラインでコツンと!岩かな?根掛りは嫌なのでロッドを立てると!
ゴンゴンと魚の引きです。アブかなと思いながら寄せると、初獲物はアオッパでした。
なぁーーんだ簡単じゃん、、、、、、それから1時間は全く当りがありません。

初獲物

その内流れが止まったので、キャストしてさびきながらフォールを続けていると、
ふけたラインがツツーと走ります!?
ここで大合わせをくれてやると、ドッカーンと大当たり〜バッド部から大曲りしてドラグも鳴きます。
果たして取り込めるか不安になりましたが、時間はたっぷりあるので焦らず何度も浮かせます。
華奢なロッドに細いラインですが、なんとか浮かせてみると意外に小さい・・・・・・
タモ径は65×70なので余裕でランデングできましたが、ラインを見ての釣りになりました。

キープ1号

その後、1時間は当りもなく11時になると、南風が吹き出し又流れだします。
キャストは止めてフォールのみに変えますが、
コツン〜コツンと二度小さな当りの後いきなりドッカーン!
ダイレクトの引きは楽しめますが、トラウトロッドでは柔過ぎて・・・・・・・
ネットインしてみると、この魚はジグを丸飲みしてました。

がぶ飲み

 
又々50未満
正午になる頃南東の風が強まり、海面もウサギで白くなり納竿しました。
今回、3時間で3度当りがありましたが、偶々偶然魚の目の前をジグが通過したのでしょう。
バケに比べタックル自体が軽いので疲れませんが、
釣れちゃった感が強くて訳の判らない釣りでした。
ひねもす船長

                        北の海から トップページへ