平成27年6月26日() ことしのヒラメは・・・
今年のマガレイは、何処でも誰でも幾らでも釣れました。
過去形なのは、岸寄りした抱卵鰈の殆どが産卵を終えてしまったから。
この後イカが来る前の釣りは、岸寄りするヒラメ狙いになりますが、
なぜか小型が大繁殖してるようです?
それでも本日、ひと回り大きなタモに替えて外海へ出撃しました。

リリース1号

しかし、、、、初ヒットは40以下で、今回も優しくタモから放流しますが、
又も噛付き脱出拒否?

又も噛付き

 

今日のヒット海域

一度潮上りして流すと、なんと同時にヒットしました。
置き竿を一度大合わせして、手持ちを先に巻きますが軽い・・・・・
タモ要らずで抜き揚げて、置き竿の方も巻くと軽い・・・・
このWヒットはWリリースとなりました。

Wリリース

その後も、掛るのはヒラメの仔でボッチヤーンリリースばかり。

ヒラメの仔

 

ぼっちゃーん

 

バケに42cm

死んだチカの泳がせ?釣りで、チビヒラメが簡単に釣れちゃいます。
バケ仕掛に変えてみると、若干おがったか辛うじて40UPが掛り、
その後やっと50サイズが釣れましたが、タモ大き過ぎました。
ひねもす船長

やっと50サイズ

 

                        北の海から トップページへ