北の海からの情報2014-3
平成26年2月8日() 初マスGetなるも・・・
例年雪が少ない室蘭ですが、今冬は特に少ない半面冷え込みは厳しく、海も時化が続きました。
マスは遊漁船でも不漁のようですが、18′〜38′の広い海域でボツボツと上がってるようです。

                                        15年前の仕掛

最近「断捨離」に挑戦?してますが、中々思うように捨てられません・・・・・・・
その最中に15年も前に買い置きしていた「太平洋マス仕掛」なるものが出てきました。
タコベイなんかは半分融けており、このまま使うのはためらいましたが、
どうせ釣れないのならと一番古いバケとセットにして出てみました。

 

                                                        飛沫も凍る海

                                                      18′からの樽前山

18′100m界隈まで行くと、エルムXとベルーガ号が並んで釣っているので、
その中間に入り始めますが全く釣れません。
時間だけが経ち、両船とも移動したので、こちらも動こうとした時タナ85で初当り!!
一応マスの当りですが引きは強くなく、期待に違わず?小さいマスが釣れました。

                                                      初マス全釣果

それからも動こうかなと思う頃にヒットするので動けずタイムアウト。。。。。。。
正午になると一斉に帰港するのですが、本日室蘭から出た船は3隻のみでした。
ひねもす船長

                        北の海から トップページへ