北の海からの情報2012-9
平成24年6月10日()初ヒラメの試し釣り
前日からの雨も午前中には上がり、午後から風も落ちる予報です。
お昼にスーパーへ行ってみると、鮮度の良いチカが1パック198円で売ってます!
20数匹入っているので1匹9円程度?即買ってしまいました。
今日は中潮のソコリが12:27なので、ゆっくりの出動です。

工大ヨット部の練習 今日の出竿海域
13:30に下架し港内へ出ると、室工大ヨット部が練習に励んでます。
今日の出竿海域は、北外防前で通称=外白防の水深10m前後です。
着いてみるとヒラメ狙いの釣り船が結構居るので期待が持てます。
しかし、ギスカジカが煩くエサのチカがどんどん無くなってしまいます。
その内、岸辺からインフレータブルボートが出て来て、
エレキを使いトローリングを始めます。

怪しい動きのエレキ隊

1P198円のチカ
これは釣れるかなと思ってみてると、竿先がお辞儀しだしました。
明かにカジカと違う当りに、合わせず暫く待つと引き込みが!!
ここは一番大合わせしますが、とても軽い??
巻き上げてみるとイシモチみたいなので抜き上げます。
鉤を外そうとすると、お顔が左向きで、今季第1号は40弱のアオッパでした。

                                                          今季1号はアオッパ!

即行でお帰り頂きサイズアップを狙いますが、ギスの猛攻を受けエサ切れで帰港。
今季初ヒラメはリリースでしたが、活イワシが獲れるまでチカの代用が収獲でした。

 北の海から トップページへ