北の海からの情報2011-17
平成23年12月21日() 寒波を突いて出てみても・・・・・
今年12月の寒さは、尋常でないほど厳しい!
前日まで5日連続の真冬日で、北西の風も吹き続けました。
今朝も冷え込むものの、風が落ちたので速攻で沖へ出てみます。

朝から昼寝?

イタンキ沖へ差し掛かると、オットセイが朝から昼寝?のようで漂ってます。
近づいてカメラを向けても爆睡中で、全く起きる気配がありません。
これはスケソウでもタラフク食べたせいかと、俄然期待を持ちますが、
あれだけいたのに、行けども行けども魚探に反応が出ません?

完全爆睡中

やっと登別沖の漁礁周りで反応が出ましたが、群れはすべて♂ばかり。
正月用のタラコ確保に出てきたのに・・・・・・・・・

マガレイの良型をWで揚げたDさん

マガレイの良型W

先行しているM号に様子を伺うと、早々に沖を諦め20mラインで
マガレイを釣っているが、良型ばかり上がっていると!?!
全く用意をしていなかったので、スケソウの切り身で参戦します。
ラインは24〜22mで、数は出ませんが釣れると良型でした。

                               20mラインからの室蘭岳

                               シラミカジカも良型 

この時期にマガレイ釣りをした事がないので、エサを持ってきていればと、
今回も悔いの残る釣りになりました。
ひねもす船長