北の海からの情報2011-10
平成23年8月24日()浅場の根回り
大本営発表の室蘭の真夏日は0.2日で、30℃を超える日は5年に1日の割合です。 
ところが今年は既に2日も記録し、猛暑になるのかなと思えば朝夕めっきり涼しくなりました。
それではと、久しぶりに浅場の根へエサ釣りに出てみました。
通り雨が上がった9:00に出港し、稀府沖の根へは約20分程で着きます。
エサはイワシの冷凍物ですが、ソイは大物程早や合わせが禁物なのでじっくり待つ作戦です。
ところが、まったく当りがないまま時間が過ぎ、カモメがエサ欲しさに近づいてきますが、
その後ろから何かが付いて来ます?
よく見るとマンボウの仔で、まるでカルガモの親子のようです。

カモメとマンボウ

マンボウの仔

タモで掬い記念撮影?してると、置竿が刺さってます!!
急いでリリースしてロッドに飛びつくと、ゴンゴンの強烈な引きです〜♪

初ヒットはクロソイ

ソウハチまで!

初ヒットは40オーバーのクロソイで、続いてマゾイやシマゾイも上がりますが、
なんとソウハチまでがイワシで釣れちゃいました。

稀府岳と秋空

上からシマゾイ・マゾイ・クロソイ
お昼過ぎに雲が晴れ、稀府岳と秋空がくっきり見える頃エサ切れで納竿しました。
ひねもす船長

                            クロソイ46&45