北の海からの情報2011-9
平成23年8月13日()恵山沖haruさんサポート編
今年の夏の海は、ちょっとオカシイ??
沖根に回遊してくるホッケが現れず、ヒラメは産卵に岸寄りしないし、イカに至っては姿も見えません。
そのような折、haruさんがお盆休みに来道する事になりました。

前日の夕景

haruさん船長で

ここは大物狙いで、恵山沖のマダラに絞りマリーナで合流すると、函館へ行くクルーザーと同時出港となり、
途中まで同航する事になりました。
晴れて風弱く27ノットで南下しますが、haruさんも1級免許取得者なので途中操船してもらいます。

同航のE号撮影:終日号

なんとか合わせて

ところが、2/3航程まで進むと、俄かに南東からの風波が強くなり・・・・!?
恵山岬前で進むのを諦め、手前の根へ変更せざるを得なくなりました。
それでも潮は速くなく釣りは出来そうなので、仕掛を投入してもらいます。
すると前当りはあるのに、なかなか本喰いまで至らない状況が続きます???
それでも、渋い前当りに合わせて初物をGet してくれました。

初物は68cm

80クラスを追加
上がってきたタラは68cmと、やや小振りですが姿を見れてひと安心。
その後同サイズを追加して、更に一回り大きなタラを揚げますが、
南風が益々強まり、周り一面ウサギで流れも速く、正午前に断念となりました。

今回、前当りはあるのに中々追い喰いせず、操船に問題があるのか?
改めて遊漁船船長の大変さを思う釣行になりました。
ひねもす船長