北の海からの情報2010-29
平成22年12月6日(月) 早めのスケソウ狙いは大正解
不漁で終わった今シーズンの鮭(終日号)ですが、その後は荒天が続きました。
その間、大型遊漁船は沖根で爆釣しており、近海の根魚に期待は持てません。
それでも、風が落ちると陸に居られず、まだ早いスケソウを探しに出てみました。

擬似反応?でスカ

豪竿も曲がります
室蘭〜幌別〜登別と魚探の反応を見ながら右往左往するものの、全く釣れず?
虎杖浜沖迄来てみると、初めて魚探の反応どおりの入れ喰いです〜♪
ソーレソレソレ〜♪♪と、久しぶりにharuさん音頭全開です。
まだ魚体は小さいけれど、鉤数付くので150号のショートロッドも曲がり、
釣れたてのスケソウはピカピカに輝いてます。

鯉のぼり状態

ピカピカのスケソウ
 

2時間の釣果

納竿時の反応
実釣2時間程で、クーラーとトロ箱が溢れたので納竿としましたが、その時点で魚探の反応は無限大!
鮭釣りの仇をスケソウで取るかのよう?
その上、腹子は真子ばかりなので、早速タラコを作ります。
ひねもす船長

                             タラコの素


haru:コメント
スケソウ大漁&きれいな腹子ですね〜!
今期初タラコGetおめでとうございます!
私も一度だけ経験しましたが、このタラコを傷を付けずに取るのも結構難しいものです。
そうそう、傷を付けてしまったタラコの煮付けもおいしいですね。(~o~)