北の海からの情報2010-27
平成22年11月17日(水) サケは×のちソイは〇
初鮭を上げてから時化が続き、海を見ては指を咥えてるだけでしたが、
やっと時化も収まり久々の早朝出撃です。

室蘭港外での夜明け

豊浦沖からの羊蹄山
室蘭港外で夜明けを迎え、稀府沖でハネを探すも無反応・・・・・
遊漁船から豊浦で釣れ出したとの情報に直行します。
着くとお祭りは終わったようで、単発のハネはありますが、喰いは渋く2度程当りはあるものの乗りません。
冠雪した羊蹄山を撮っていると、カメラのバッテリー残が無い!え〜鮭が釣れたらどうしよう?
しかし、それは全くの杞憂に終り、ランチタイム後は根回りで肴確保がやっとでした。

クロソイ47cm

                             本日の釣果ソイのみ

高海水温のせいか、定置網の水揚げも例年の6割減のようで、今年のイクラは
購入して作らなければならないかも。。。。。。
ひねもす船長

haru:コメント
羊蹄山も雪化粧で冬の装いですね。
画像でそちらの寒さが伝わってきます。
今年はサバやフクラギは良かったようですが、北海道名物のシャケは良くないようですね。
これも今年は高水温だった影響というか、回遊魚の行動を読むのは難しいです。
ちょっと前のサンマ不漁のように、こちらの食卓にも影響でそうです・・・
その代わりに根魚のソイは楽しめたようで、その中の47cmは立派です!
私なんかこれ1匹釣れたら満足です。(笑)