北の海からの情報2010-24
平成22年10月14日(木) 白と青と黒の釣り
本日、帆船海王丸が室蘭に入港します。
建造に当り全国から寄付を募った関係で、この帆船には一般市民も乗り組む事が出来ます。
船長も体験航海で二度乗船し、メインマストの最頂部へ登った思い出深い帆船です。
先ず、前日から港外に錨泊していた海王丸を撮って白物は完了。
あとの青物はサバではなくフクラギと、黒物はズバリ黒ソイを釣るとタイトル完成です!?

錨泊中の海王丸

海王丸-2
銀屏風沖53′57mラインでキャストすると、一投目からサバがヒットします!!
順調に釣れ続き、フクラギも小さいながら2尾Getしたので、目標達成に沖根へ向う途中、
X号のK船長から50′65mでフクラギ入れ喰いとの知らせが!
迷ったけれど黒ソイ1尾だけでも欲しいので、59′70mの根へ向います。
ところが沖根には、まだ魚が戻って来てませんでした。
数箇所の根を回り、仕掛2組全損と100号の錘4個ロストして、一度の当りも無し・・・・
魚さんが居なければどうしようもありません。
1時間半のタイムロス後、50′へ戻ると入れ喰いです・・・・サバが・・・・

今日の魚場は銀屏風沖

左ゴマ右マサバ
結局フクラギは、釣れたサバを追って側まで来たので終り、追加はなりませんでした。
やはり、時合に他所へ行っては駄目ですねぇ。。。。。。
今回は、マサバがゴマサバよりも多かったのが、せめてもの慰め?
又、反省の多い釣りをしてしまい、正午過ぎに納竿し帰港しました。
ひねもす船長

                              左ゴマ4:右マサバ6の割合


haru:コメント
航海練習船海王丸が室蘭に入港したんですね!
今の高速船等と違い、帆船は夢があっていいです。
今回フクラギ(ワカシ)は2匹に終わったようですが、サバは大漁だったですね!
やっぱりゴマと比べれば脂の乗ったマサバが美味でしょう。(^o^)