北の海からの情報2010-21
平成22年10月1日(金) 青物釣査隊サバ100:ワカシ1
朝夕めっきり冷え込むようになり、沖サバの群れも何時まで居るか分からないので、
群れの中に混じってるであろうフクラギを狙い、青物を追ってみる事にしました。

外海の魚探反応

出竿海域は地球岬沖
今日の出竿海域は、外海の70mラインで魚探の反応を見てジグをキャストします。
フクラギには表層を高速で、サバは若干沈めアクションをつけ中速で巻くだけで、
これを交互に半日キャストを続けても連れるのは中サバばかり・・・・・・
それでも、ひたすらキャストを続けてると、今までとは違う強い引きが!!
やったかな?期待をこめて巻き上げますが、残念ながら大サバでした。
それから、サバの魚体が小さくなり群れが変わった?
その直後に、サバとは明かに違う引きで小さいフクラギをGet〜♪

大サバとワカシ

イワシとジグ
この時点でクーラーは溢れてるので、捌いてみるとカタクチイワシが次々と出てきます。
今日のメタルジグは、イワシカラーとピンクですが、どちらも同じヒット率でした。
結果はサバが100本で、フクラギは1本に終わりましたが、まだまだ楽しめそうです。

ひねもす船長

                              釣果一部


haru:コメント
いや〜クーラーに溢れるサバ!ひとりで100尾は凄いです!!
ベイトのイワシとジグがぴったりサイズですね。
40cmを超える北の海のサバは脂がのってウマそうです。(^0_0^)