北の海からの情報2010-19
平成22年9月8日(水) 残暑の海で秋イカ釣り
夏日が少ない室蘭ですが、今年は汚名返上?の暑い夏が続いてます。
大本営発表の真夏日は0.2日、つまり5年に1日の頻度なのに、今年は既に5日間も!!
発表もとの気象台は海岸の高台にあって、更に百葉箱での計測で実態との違いは?です。

本州の猛暑とは比べようもないですが、9月に入っての残暑など記憶にありません!
遅れていたイカは白老沖とまだ遠いですが、台風9号の北上前にDさんと出撃して来ました。

29′現着時の反応

周りは職業船
前日までの情報では、23′と近いのですが、着いてみると釣船はいないし魚探の反応もありません?
又東進するしかないようで、29′迄行くとイカ釣漁船が操業してます。
ところが、魚探には全く反応がありません!?!
とりあえず、べた底から探るべくスタンバイしますが、トップガイドの中が破損してるではないですか!!!
予備のロッドは、サメ対策用に200号のタラ用しかありません・・・・・
ライン保護の為仕方なく、豪竿でべた底に仕掛を下ろしますが、全く当りを取れません。

べた底からの一杯

Dさん絶好調
ゲストのDさんは、ポツポツと1〜2杯上げてます。
その内、何か変かな?と思い、上げてみると水を吐いて初イカが釣れました。
そのような状況で、お昼頃までDさん10杯船長5杯と絶不調・・・・・
ランチタイム後に粘るも状況は変わらず、諦めかけた14:00に錘が60mで止まり 入れ食いモードに突入〜♪♪

                    連続の5杯掛け

この1時間でDさんは、5〜6杯掛けの連続で、あっと言う間に束超え達成です。
硬い竿の船長は、2〜3杯しか乗らず、68杯と前回よりも少ない結果に終りましたが、
全てがスメルイカサイズに成長しており、刺身に天婦羅用と満足できる釣果???となりました。
ひねもす船長

           手前が船長、奥はDさんの釣果


haru:コメント
スルメイカはおいしいですね〜!刺身や天ぷらは最高です!
この時期の、しかも北海道でTシャツ一枚で沖釣り??今年こちらも異常な猛暑ですが、そちらも暑そうです。
今回船長は硬竿で苦戦したようですが、ゲストのDさんは本命1束釣りで楽しめたようですね。ヽ(^o^)丿