北の海からの情報2010-18
平成22年8月26日(木) 初イカは遠かった141°44′!
道東ではサンマが岸寄りせず大変なようですが、
こちらのマイカも大幅に遅れて、先週頃から苫小牧沖で上がりだしたようです。
イカ釣りなら登別沖へ来るまで出ないのですが、
走りのマイカ=ムギイカの「丸まんま煮込み」が食べたいので、成長する前に釣りたくて早朝出撃しました。

AM4:30日石の夜景?

べた底に微かな反応
朝出港時に日石の夜景?を4:30に撮り、一路東へ向けて進みます。
前日の情報では、30′迄行くと釣り船銀座だとの事でしたが、着いてみると釣り船は一隻も居らず、
魚探の反応も無・・・・・・・

ぜ〜んぶ地元の船

ギスカジカ
EVのK船長に泣きの電話をすると、おっつけ44′で釣れてると連絡が!!
端から分かっていたら、絶対に行かない海域ですが、ここまで来てるので向うと地元の船団にぶつかるものの、
べた底に弱い反応しかありません?
仕方なく2本の竿をべた底へ下ろすと、確実にイカは乗るものの1〜2杯程度で、
底なのでギスカジカまでも釣れちゃいます。
ここは、千歳空港が近いので、上空をジェット機が良く飛び交います。

JALのジャンボ

大と小 の差
10時を過ぎると、潮が早くなり当りも遠退いたので沖上がりとしました。
中小78杯が、今年のイカ釣り初釣果と寂しい結果となりましたが、ムギイカサイズが混じったので良しとしました。
ひねもす船長
78杯とカジカ

haru:コメント
船長、今年初のイカ狙いですね!苫小牧付近までの遠征お疲れ様でした。
ムギイカの丸まんま煮込み」柔らかくておいしいですよね〜私も大好きです!
こちらでは6月頃、主に夜間に游魚船が出ますが、今年はほんの一瞬で姿が消えたようです。
そんな訳で私は今年ムギイカに乗り遅れました。
北海道も今年は遅れてたようですが、これからバンバン挽回してください。haru