北の海からの情報2010-17
平成22年8月18日(水) 晩夏にホッケの太鼓乱打
例年お盆(8/15)を過ぎると秋風が吹く室蘭ですが、今年はまだまだ暑い夏です。
この時期の沖根は、ソイなどの根魚は浅場へ移動しており空に近いのですが、ホッケの回遊に当る事もあるので、駄目元で先輩のKさんと出てみました。
朝は満潮なのに、↓カラスが貝を剥がして食べてます!!

満潮でも朝食

カマイルカのジャンプ
沖根へ向う途中、何度もカマイルカの群れと遭遇しますが、ジャンプを繰り返すのでシャッターを切ると、
なんとか写す事もできました。

カマイルカの背面ジャンプ

沖根からの室蘭

KさんホッケのW
気分を良くし仕掛を投入してみると、潮がメッチャ速く次々と根掛かりします。
これでは釣りにならないので、胴突仕掛を2本鉤に短くして凌ぐと、なんとか当りを取ることができ、
狙い通りホッケが上がります。
今日は真夏の暑さに一日中凪で、滅多に体験できない釣りを楽しむ事ができ、
先輩の22Lと船長の35Lクーラー満タンで、正午過ぎに沖上りとなりました。
ひねもす船長
22&35満タン

haru:コメント
船長、クーラーボックス満タンは良いですね〜。
ホッケといえば北海道を代表する魚です。
その魚の太鼓たたき?私もやってみたいもんです。
今年のお盆は妻の実家に帰省できませんでしたが、来年はホッケの太鼓!実現できたらいいです。(^0_0^)