北の海からの情報2010-16
平成22年8月14日(土) 真夏の真鱈釣りもスカ・・・・
今年室蘭の8月は、3年ぶりに真夏日を記録する等暑くなりましたが、
台風4号の影響で記録的な豪雨に見舞われる等、暑く湿った夏でした。
その4号が消滅した翌日は、穏やかな天候に恵まれたので、息子と恵山へ向います。

一路恵山へ

恵山も夏空
久しぶりに南下するにあたり、問題の大型クーラーを入れ替えました。
今までの超軽量の安物は、冬季間限定のつもりでいたのに、つい通年使用する結果に反省・・・・・・
今度の○ールマン100&60は、定価でも釣具メーカーの半額以下!
しかし、保冷力は充分に納得のいくもので、改めて国産の高値には??です。
台風消滅後とは云え、大雨後の航海なので流木等のワッチを船長が担当。
息子の操船も20ノットで慎重に進みますが、青空の下懸念された流木も無く一気に増速!!
恵山に着くとベタ凪で潮も弱く最高の条件ですが、ひと流し目に当りがありません?
根の端ギリギリの処から流すと息子にヒット!竿先を絞り込んだ割には大きくないものの
丸々と太ったミドルサイズが上がり、俄然勝負モードに突入。

初ヒットはミドルサイズ

しかし、後が続かず時間だけが経ちます。
必殺のポイントから新しい根際を攻めても、船長に更に小さいのが釣れただけで時間切れ!?!
段取りが良すぎると釣れないと云われますが、今回まさにその通りの結果に終りました。
寂しい釣果

haru:コメント
船長、NewクーラーBOX100&60が溢れる?って事はなかったようですが、
備えあれば憂い無しで、次回以降に威力発揮しそうです。
 
私も今年釣具メーカーのR社20L保冷力2倍〜S社の4,5倍30Lってのに買え変えたんです。
陸っぱりには30Lあれば十分過ぎる容量ですが、時々沖にも使えると思って購入しました。
値段は定価2万円以上するんですが、その元の保冷力基準(自社比較)がイマイチ分かりません。
このお盆休みに使ったんですが、氷の解け具合はあまり変わらなかったような?・・・・外気が熱過ぎです。(~_~;)