北の海からの情報2010-5
平成22年4月8日(木) 春の湾内クルーズ+ソイ釣り
この時期は浮きソウハチがメインになりますが、外海の沖根でソイが好調なようです。
今日は好天に恵まれたので、湾内の豊浦方面へ向ってみる事にしました。
雪化粧で綺麗な山並を眺め、快適なクルージングで虻田の沖根に到着。
有珠山と羊蹄山 豊浦沖からの羊蹄山

早速インチクを投入してみると、
以外にも潮が速く?釣りになりません。
自作の胴突仕掛に100号の錘を付けて、
流し釣りに変更すると!!
なんと入れ食いの連続です〜♪♪
ところが、地元の船が遡上前のサクラマスを狙い
バケを振ってます。
この釣りも兼ねて来ているので、
早速側へ寄ってバケを投入しますが、
全く当りはありません。。。。。
それでも、久しぶりの快晴に凪なので、
豊浦を越して大岸の根まで行ってみます。
途中豊浦沖で羊蹄山を撮ると、昆布岳の山頂は、
まだまだ山スキーが可能なようです

大岸の根に着くと、ここでも入れ食い〜♪
すっかり余裕ができたので、早めのランチタイムにしていると、置き竿が刺さってます!!
なんと、トリプルでソイが上がりました。

                           自作仕掛にトリプル

今日の仕掛は、使い古したサクラマスの毛鉤に
タコベイトを被せただけの3本鉤です。
魚が居れば、どんなんでも釣れると云う事でしょうね。

帰港前に、室蘭の沖根も気になるので寄ってみました。
ここでは、駒ケ岳を見ながらの釣りになりますが、
ここでも入れ食いでした。
今日のクーラーは40リッターですが、
満タン溢れで納竿となりました。
ひねもす船長

駒ケ岳

 ↓ 40リッター満タン


haru:コメント
春が来たとはいえ、北海道の山々はまだ冬の装いですね。
いや〜それにしても、クーラーから溢れんばかりのクロソイ、お見事です!
満タン溢れで納竿」貧果慣れした私にとっては憧れです。(笑)
今回は自作仕掛けもバッチリ決まったようで、いい釣りが出来たようですね。