北の海からの情報2009/Part24
平成21年12月1日(火) 師走一番乗りの釣りは・・・
早いもので今年も残すところ、あと1ト月になってしまいましたが、
先日、釣りキチの某オーナーからタオルをプレゼントされました。
『釣るまで帰らん』とプリントされてあります。
ひと昔前なら当てはまるものの、最近は遅く出て早く戻る
ヘタレな釣りばかりで、なんとも重たい文言のタオルです。

重たいタオル

いざ恵山へ

ここは一番気合を入れて、前日係船し恵山沖へ早朝出撃します。
凛とした冷気の中、晴天べた凪に28ノットの高速巡航で現着しますが、
稼ぎ時な筈なのに地元漁船が操業してません?
とりあえず広い海貸切状態です〜 〜 ♪
しかし、当りがありません??
必殺のポイントを交互に攻めても無反応???
ついに諦め正午海域離脱しますが、なんと完全ボウズです。
このタオルの手前?帰港時に地球岬の沖根に寄りますが、
日曜に入ったKo号船長によれば、カラッポとの事で一抹の不安が過ります。
湾中央からの駒ケ岳 銚子崎沖根から
案の定70mラインの根は、2箇所まで無反応・・・・・・・
それでも、3箇所目でベイトの反応に入れるとホッケが釣れだし、
その後ソイも上がり、なんとか食材を確保する事ができました。
ひねもす船長
とほほの釣果

haru:コメント
船長、今回タラは残念な結果に終わったようですね。
いしかし、「釣るまで帰らん!×2」のタオル効果でしょうか?
根魚の食材確保は立派です。(~o~)
北の海もこれから厳しい季節を迎える事と思いますが、まずは安全第一で楽しんでください。