北の海からの情報2009/Part22
平成21年11月6日(金) 小春日和に重役出勤では・・・
11月に入るやいなや、道内は冬将軍に襲われ、室蘭も初雪や氷点下を連日記録しましたが、
そのような折、haruさんが極寒の地『稚内』に来ていたなんて吃驚でした!!!
しかし、寒波は長続きせず、突然小春日和になったので沖へ出てみますが、マリーナは今月から
冬季営業になっており、9時からの重役出勤です。。。。。
港口に鮭狙いのボートが多数居るので、情報収集してみると皆さん二桁の釣果をあげており、
既にハネも無くなり残念ながら遅かったようです。
それで、伊達〜虻田沖へとハネを探しながらのクルージングタイムです。
虻田沖では単発のハネがあり、室蘭からの僚艇もキャスティングしてますが、喰いは渋いそうです。
船長も何度か当りはあるものの、艇の側までルアーを追ってくるのに見切られてしまいます。
それでも、やっとヒットさせヒーヒー云いながら寄せてのタモ入れで痛恨のバラシ・・・・・・・

虻田沖のP艇とM艇

55cmのクロソイ

その後ハネも無くなったので、沖根へ移りインチクを落としてみました。
すると、なんとソイとガヤの入れ喰いです〜♪
ソーレソレソレ〜とharuさん音頭復活で、40オーバーのソイの引きを連続で堪能した上に、
今度は根掛かり状態のゴンゴンの当りまで〜♪♪
大物ソイ特有の二段三段引きに、これはクロソイの記録更新かなぁ〜と慎重に巻き上げると、
フックが外側から刺さるスレ状態で、残念ながら55cm止まりでした。
虻田沖根から ソイとガヤの全釣果

今日は鮭釣りなので、なんとか鮭とソイのコラボを撮るべく帰港前に稀府沖でハネを探して、
最後のキャストを繰り返し、やっと当りがあったにも関らず、痛恨の早合わせでフックアウト・・・・・
反省の多い釣りになりました。
ひねもす船長

マリーナにて


haru:コメント
船長、冬の予行演習というか、先日は寒かったですね。
今回の釣行は画像を見る限り、小春日和でしょうか?
あ鮭とソイのコラボとは行かなかったようですが、55cmのクロソイはデカイです!
そして数釣り楽しめたようで、もうインチク名手ですね!鮭は次回に期待します。(^^)/~~~