北の海からの情報2009/Part21
平成21年10月28日(水) 秋晴れにアキアジを求めて
台風一過の秋晴れに鮭釣りに出ますが、
今朝は野暮用があり10時出港です。
先週末頃から沖でハネだし、
釣果も上がってたようですが、
その後は時化続きで情報も無く、
期待せずに虻田方面へ向ってみます。
途中伊達火発沖でハネを確認、
速攻でルアーをキャストします。
スローリトリーブ中に、鮭特有もぞもぞ感の
前当りはあるのに喰いません?
何度もルアーを追ってくるのにヒットせす??
艇の直ぐ側でUターン!?
それでも、なんとか喰わせて大合わせ!!
ロッドが満月のようにしなり、中々寄ってきません〜♪
一年ぶりの強烈な引きを充分に堪能し余裕のタモ入れですが、
ドラグがなめりラインがどんどん出ていきます〜♪♪
かなりの抵抗で♂かなと思い、ガリガリ巻き上げネットインしてみると♀でした。

初鮭は♀〜♪

それからハネがなくなったので、虻田沖の根でソイを狙ってみます。
ところが、中々釣れません???
それでも粘っていると、クロソイが釣れだしたので、又鮭釣りに戻ります。
伊達沖へ戻ってみると、M画伯も鮭釣り中で4本上げたと!!
虻田沖根からの有珠山  M画伯も鮭釣り

これは真面目に釣らなければなりません。
それからの1時間で、♀2尾と♂1尾を釣り上げますが、夕日が沈み始めます。
即行で帰港しましたが、上架し洗艇していると暗くなり、釣果はストロボ撮影でした。
ひねもす船長

 

♀3と♂1にソイ他


haru:コメント
船長、鮭のシーズンinですか!腹子が美味しそうです。
この魚が釣れ出したらもうすぐ冬ですね。
あと、画像のシャケより目立たないですが、クロソイもお見事です。
シャケにソイと鍋の季節到来ですね!