北の海からの情報2009/Part20
平成21年10月24日(土) マダチ狙いで恵山沖へ
真鱈にタチが入る頃になりましたが、激安80Lクーラーはタラの重さで半壊してるので、
D社の50LクーラーT大将を買いに行った。
しかし、そこには55Lの格安(1/3以下)クーラーが並んでいて大いに迷ったが、
メッチャ軽い=保冷力が弱い=外気の影響大=寒い時期専用=お買い上げ決定と、
又々安物クーラーが増えてしまった。
それでも軽いメリットは大きく、氷を入れても持ち運びに余裕があり正解かな!?

隼から逃げる渡り鳥

いざ恵山へ

8時前に港口を出ると、渡り鳥(ヒヨドリ?)の群れが隼に襲われ急降下で逃げてます。
隼も何度か攻撃を仕掛けるも、海面スレスレを陸地に戻る群れを捕まえきれません。
自然界のドラマを垣間見た後は、一路恵山沖へ向いますが、操船は息子任せ〜♪

本日の1

着いて即第一投目から当りがあり、メタボなマダラが連続で釣れ上がりますが、
エサのイカより遥かに大きいイカを吐き出し、中には3杯ものイカを吐くタラも!!
イカ3杯を吐くタラ  裂けてるクーラー

その後も入れ食いは止らず、正午前に80L&55Lのクーラーが溢れたので納竿せざるを得ませんでした。
帰港し北春丸の番屋で捌いたのですが、なんと♀が多く期待してたタチは僅かで、
また行かなければならないのかな・・・・・・・・・・
ひねもす船長

釣果の一部


haru:コメント
船長、親子でマダラ大漁でしたね!おめでとうございます!
クーラーが裂けるほどの釣果は迫力物です。また買わなきゃ??(笑)
これだけの量を釣れば、帰港後は獲物の捌きも大変だったと察します。
今回、美味なオスのマダチは少なかったようですが、次回の楽しみでしょうか?
そうそう、北海道日本ハム「CSシリーズ、パリーグ制覇!」こちらもおめでとうございます。ヽ(^o^)丿