北の海からの情報2009/Part18
平成21年9月14日(月) 秋晴れにイカ大漁も!?!

人面岩

地球岬をあとにして

べた凪に、すっきりと晴れ渡り、青物調査を兼ねて沖へ出ました。
日陰により人面岩に見えるトッカリショの断崖を撮って、登別沖のイカ漁場へ向おうとすると、
早朝から出港してるM画伯から連絡があり、室蘭沖で爆釣していると!!

既に船上干し完成

サメを仕留めたM画伯

速攻で転舵し向うと、既に船上干しが二列も完成してます。
ここは、12′140mラインのタナ110〜120で入れ食いの連続で、ロッドを2本セットすると、
交互に針数付いて来るので、完全に作業状態です。
これなら3束超えは軽くいくなと思っていたら、突然巻上げが止まりました。
あと30mで根掛かり?
ロッドを持つと鈍い引きと、とてつもない重量です。
10キロのマダラ3本位でしょうか、暫く耐えていると急に無負荷に?
巻き上げてみると仕掛ごと無くなっており、これはサメの仕業のようです。
その後、もう一度同じ事が起こり、ロッドを1本にして釣り続けていると、
M画伯から、サメを仕留めたと連絡が!!!
なんと、2メーターを超すサメを引き上げてます。
この船は、大間のマグロ狙いの装備満載で、200Vの電気ショッカーまで備えており、
このサイズのサメなら楽勝のようです。
釣果は150杯 帰りにホッケも

この後、イカの乗りも鈍くなり、帰港前に根へ寄りホッケを釣り納竿としましたが、
青物の気配は何処にもありませんでした。

ひねもす船長

haru:コメント
船長、イカ大漁で船上即効干しとはいいですね〜!
しかしサメとはやっかいな?前回に続きマタマタ「珍客現る!」でしたね。
バラシたとはいえ、超の付く良い引きを味わえたのではないでしょうか?(笑)
オマケのホッケもおいしい季節になったでしょうね。