北の海からの情報2009/Part15
平成21年7月11日(土) 今年の初イカは束釣り
早いもので、今年も半年過ぎてしまいました。
ここ数年北上が遅れぎみのスルメイカですが、今年は早くも揚がりだした模様です。
遅れてはならじと、終日号も緊急に定時出動?してきました。
増市沖を航しっていると、反航する灰色の艦が現れます。
即近寄ってみると、海上自衛隊の掃海母艦464「ぶんご」でした。
艦船マニアの船長にとって、格好の被写体なのでイカ釣りの前にパチリと・・・・・
掃海母艦ぶんご 水深200mの反応?
それから情報に従い、沖へ向いましたが、何処まで行っても反応無し???
16′200m海域まで来て釣り始めると、タナ80でコンスタントにかかります?
今日は、2本竿なのでオッパイバリと浮スッテで釣ってみましたが、
どちらも遜色ない乗りで、午前中に150を超えてしまい、正午に沖上がりとしました。

                  オッパイバリに

浮きスッテにも

                     ムギイカ150杯

ただ、サイズは関東でムギイカと云われるサイズで、タラ釣りの餌には小さ過ぎですが、
そのまんまの醤油煮込みは絶品でした。
ひねもす船長より

haru:コメント
船長、北の海にもスルメイカ登場のようですね!
昼間っから束釣りはさすがです。
醤油の煮付けは最高ですよね。
私もムギイカ釣りを知ってから「そのまんまま煮付け」は好物になりました。
ああ、私もそろそろムギイカ行きたいなぁ。(^_^;)