北の海からの情報2009/Part13
平成21年6月24日(水) インチク一人合点の釣りの巻
今年の6月は、霧雨とヤマセの毎日で、まさに蝦夷梅雨模様・・・・・
ところが、本日は突然青空が出現すると共に微風??
予報では波高2mと出てますが、我慢出来ず沖根へ向いました。
トッカリショ沖から 増市浜のローソク岩
この所、外海は時化続きで、誰も根に入って無い筈と勇んで港を出てみると、
以外にも南東方向からの大ウネリに翻弄されてしまいます。
波高2mの予報はこれだったんだ。。。。。。。
更に根の上に着くと、潮が速いので一番重い220gの「ぎょらい=魚来」を使ってみます。
中々底立ちが取れず苦戦中に、初めての当りがあり、コンコンと引きながら上がってきたのはホッケさんでした。

                     魚来にHITはホッケさん

帰港時の地球岬

その後もホッケのみが、ポツポツと釣れ続きますが、肝心のソイの姿が見えません?
それでも粘っていると、ゴンと強い当りに重い引きで、やっと本命かと慎重に巻き上げますが、
姿を見せたのは、なまらでっかい根ボッケでした。
その内ウネリも治まり釣り日和になったのですが、速攻で出て来たので健康ドリンクを持たず、
久しぶりの日差しにも参っていたのでアブラコが釣れたのを最後に、正午に沖上がりとしました。

                     本日の全釣果

ひねもす船長

haru:コメント
北の海画像から初夏の気配を感じるようになりましたね。
今回シケ後の荒食い想定して?の根魚狙いだったようですが、意外にもホッケだったんですね。
思ったように行かないのが又釣りの面白さでしょうか。
でも、この魚はこちらの居酒屋で焼き魚部門の人気メニューでして、とても美味しいです!