北の海からの情報2009/Part10
平成21年4月17日(金) 春の海 ワームでソイ釣り
4月に入り晴れの好天が続き、雪シロも徐々に薄まってきたようですが、
浮きソウハチはタナも底近くで反応も弱く、早くも終漁模様?
今日は午後から南風が吹く予報なので、このところ好漁の沖根へ向かいました。
駒ケ岳も雪融けが進み、北国も確実に春の兆しですが、
根に着くと、既に遊漁船やプレジャーボートが3箇所で根の上に乗っています!!
仕方無く一番外れの小さい根で釣り始めました。
今日もharuさんから貰ったワームを使いますが、製品名が「チカチカ室蘭」です!
ネットでエコギアのHPを見てみると、ちゃんとラインナップに載っているので、
室蘭のチカをイメージして作ったものでしょうか?
雪融け進む駒ケ岳 チカチカ室蘭
若干小さ目のサイズですが、問題なく当りがあります〜♪
朝イチで狙いの根に入れなかったので、それなりに力も抜け軽い獲物は低速で巻き上げ、
パンクしていないソイは、アベレージサイズを含め5尾のリリースに成功しました。
昼近くになり、船上ランチの為休竿しますが、釣果は中小合わせ10尾です。
Ko号船長のフレーズを真似れば、ちょうどツ抜けで上品な釣果にホッケのオマケ付き・・・・
ランチタイムを終え、帰港前に朝乗れなかった根へ駄目元で移動してみますが、
途中早くもミズナギ鳥の群が飛来してます。
4ランチ前上品な釣果 室蘭沖のミズナギ鳥
狙いのポイントを流すものの、反応は無く13:00に沖上りしようと思っていたら、
突然潮が動きだし、時合?入れ喰いモードに突入〜♪
たった1時間で、半日がかりで釣上げた以上のソイが上がり、35リッタークーラー8分目になった
ところで、南風が吹き出したので納竿し帰港しましたが、結果は下品な釣果かな。。。。。

      全釣果

ひねもす船長

haru:コメント
船長、駒ケ岳の雪も徐々に山頂へと追い上げられてるようですね。
こちらではTシャツ日和も珍しくない陽気の候ですが、雪化粧の画像を見るとまだ寒そうです。
今回、後半1時間は入れ食いを堪能されたようですが、下品な釣果とは、とんでもございません!
リリース含め35Lクーラ8分目ですから、こちらから見たら滅多には拝めない大漁です。(^_^.)
しかし、いつの間にかワーム釣法が板についたようですね。m
「チカチカ室蘭」お役に立ってなによりです。私は実績ありませんが。(笑)