北の海からの情報2009/Part4
平成21年2月7日(土) haruさんの敵討ちに出たけれど・・・
今月haruさんがせっかく来道したのに、2日間とも時化で沖へ出れませんでしたが、
その後も一週間荒天が続き、改めてこの時期のリスクの高さを思い知らされました。
沢山頂いたインチクは、この次haruさんが来るまで大切に保管しておきますね。
今シーズンマス絶不調の船長ですが、haruさんの無念を晴らすべく?
少々無理を押して出撃してきました。
前日は北西の強風が終始吹いており、係船はかなり厳しい状況でしたが、
僅かに風が落ちた隙に下架する事ができ、今日は早朝から気合を入れての出港です。
ところが、暖機運転を終え航海灯のスイッチを入れると、左舷の紅灯が点きません?!
予備球の交換にビス止めの天蓋を外しますが、落としたら大変なので素手での作業!!
暗闇の−4℃での交換なんて、釣りに行かなければ絶対やりません。。。。。。
それでも難なく終え、出港すると凪にも恵まれ28ノットの高速で24′110mに到着。
釣り開始前の6:41に白老沖の水平線から朝日が昇ります。
やはり、早起きは三文の徳かな?
やっと出航準備完了 白老沖の朝日
2時間粘ったのですが、周りの遊漁船にも当りすら無く、つい30′まで移動しちゃいました。
着いてみると、ここにも釣船団は居るのですが、状況は同じで、その内遊漁船は元居た海域へ移動する始末・・・
結局、24′へ戻り初ヒットは、10:30にタナ87mでした。
一応マスらしき当りなのに、引きは全然弱く期待は持てないまま海山女サイズをゲット。
それから、1時間は同じタナで入れ喰いモードに突入〜♪
しかし、何故か海山女サイズばかりで、全6尾ともチビマスに終わりました。

ひねもす船長

                             全釣果海山女


haru:コメント
船長、1/31〜2/2迄、社員旅行をスノボー中心?パウダースノーの北海道に設定して行ってきました。
そして凪なら一人抜け駆けし、北の海でサクラマス&根魚!という思惑でしたが、海のご機嫌悪かったですね・・・
それでも昼間から露天風呂で有珠山を見ながら飲んだ酒は贅沢というか、大変美味しゅうございました。
今回の旅は私以外は20代の若者達で、スノボーにススキノやカニ料理など満喫出来たようで、
来年もやる気満々の決行意欲?!!(笑) その節はまたよろしくお願いします。m(_~_)m

さて、久々の出撃だったようですが、サイズは別にして本命をこれだけ釣れれば御の字ではないでしょうか。
この時期、海のご機嫌次第でしょうが、無理をなさらずに楽しんでください。