北の海からの情報2008/Part26
平成20年12月1日(月) インチク開眼で五目釣り達成
前回インチクでの初釣りは、要領を掴めぬままアタフタとしてしまったので、
煙りが真横 何とかリベンジと思っていましたが、
今週一杯は時化模様の予報です!
今日も西の風が強く吹いてますが、
この時期出れる時に出ないとの思いで、
晴れてもいたので豊浦方面へ向かいました。
しかし、港内でも煙は真横にたなびいており、港口を
出ると一面のウサギで15ノットでやっと走れる状況!!
それでも、ここが噴火湾の終点なので、
徐々に良くなる筈と信じ前進GoGo〜 〜
伊達沖に来るとウサギも減少し、20ノット走行になり、
やがて巡航の25ノットで目的地に着くと、
なんと穏やかな凪に恵まれました。
早速インチクを投入し、ゴ・スタンでラインが垂直になるように操船し巻き始めると、
当り?何なの?軽く負荷がかかったので上げてみると、なんとも小さなガヤでした。
初ヒットはチビガヤ 嬉しいホッケ
一抹の不安が過りましたが、再度投入すると、今度はコンコンと懐かしい当りで、
この時期嬉しいホッケさんが釣れました〜♪
雪のウィンザーホテル 珍しいヤナギノマイ
クロソイも大きくないものの連続で釣れだし、
アブラコも混じります。
このインチク釣りは、フォール中にも当りがあり、
無ければ巻き上げ中にヒットと、
一粒で二度美味しい、昔の?
グリコのアーモンドキャラメルみたい〜♪
その内、この時期日本海では定番の
ヤナギノマイが釣れたりと、
インチク一つで五目釣りを達成出来ました。
ひねもす船長
↑35リッター7分目

 ↓五目でツ抜け


haru:コメント
船長、インチク釣り二度目にしてコツをつかんだようで、北海道を代表する魚の五目達成おめでとうございます!
インチクの魅力というか、これでもう根魚の餌釣りの必要は無くなったかも??
この先地元釣具店でのインチクの売れ行き好調か?と想像します。(笑)
次回私が北の海に行った際には是非コツを教えて戴きたいです!