北の海からの情報2008/Part23
平成20年11月14日(金) サーモンフィッシングU
今週は、この時期には奇跡的な凪の日に恵まれてます。
今日もサーモンを狙い出港しましたが、M画伯から礼文華沖で爆釣していると連絡があり、急遽駆けつけました。
礼文華海岸 M画伯の白鯨
着くと直ぐにハネがあり、速効でキャストするとコツコツと独特の前当りはあるものの、一向に喰いつかず、
艇の側までルアーを追って鮭が姿を見せますが見切られて終了?
艇の周りでハネは続くので、焦りながらも、よりスローリトリーブしていると、
やっと重量感のある咥えを感じ、大きくロッドを立ててフッキング〜その後はグングンゴンゴンの連続で、
ラインも引き出され戦闘開始ですぅ〜♪
イコリ岬 ♀2♂3
この鮭は今まで掛けた、どの鮭よりも強靭な引きで、何度もラインが引きずり出されます!!
何度目かの寄せでタモ入れするも、更に激しく抵抗し、体をくねらせ逃げ続けフックアウト・・・・
暫し呆然となりましたが、俄然ファイトが湧いて、更にキャストすると、又ヒットです。
今度は、慎重に寄せながら無事ネットインしましたが、先程に比べ明らかに小さい♂でした。
その後も、頻繁にヒットするものの、5バラシ(巻き上げ中2に、タモ入れ3)が続き、
持ち帰りは♀2に♂3に終わりました。
ひねもす船長

  マリーナにて♂


haru:コメント
船長、いいサイズの鮭ですね!イクラもおいしそうです。(^0_0^)
前回は物足りなかったようですが、今回はバッチリではないでしょうか?!
今年の鮭は遅れてたとニュース等で聞いてましたが、ようやく活気が出てきたようですね。