北の海からの情報2008/Part16
平成20年8月31日(日) スルメ釣りが大ソイに化けました。。。。
やっと島が見えて 先月は海霧の異常発生?で、今月は前半を除き雨と
ヤマセで中々沖へ出れませんでした。
8月の最終日曜に、やっと凪に恵まれたので、
この時期旬のスルメイカ狙いですが、
マリーナに向う途中で、又しても濃霧が発生して・・・・
約2時間程待機した後、大黒島が見えて来たので出港
したのですが、沖の視界は100m程しかありません。
イカ釣りは諦めて湾内の根へ向いました。
黄金の根を攻めますが、
マゾイの仔しか釣れません?
リリースを繰り返した後、思い切って
稀府沖のharu根まで行ってみました。
 
ガスの中で−1 ガスの中で−2
根の近くでは、視界不良のためか釣舟が桁の浮球に掴まって釣ってますが、
この養殖桁も年々沖へ伸びており、だんだん釣りずらくなりました。
それでも、困った時に数々の成果を上げているharu根は、今回も期待を裏切りません。
一投目から、いきなり強烈な当りで、ドラグがなめりラインを巻き取れません。
1本目が50cm
久々に味わう大ソイの引きに興奮しながらも、突っ込みを堪能し、ゆっくりとネットイン。
最初から50のクロソイが上がりました。
クロソイ3本とマゾイにガヤ その後、48が上がり、ガヤ=エゾメバルの30に、
刺身が美味しいマゾイも釣れて、
今日はガスでスルメ釣りに行けなかったけれど、
こちらの方がずっと良いと喜んでいたら!!
突然ひったくるような当りがあって、
その後根掛かり状態?
艇をゆっくり後進させて二度三度騙しながら
浮かせに成功〜♪
このソイは、強烈な引きでロッドの先が海中に
刺さりこみます。
これは、ソイの記録更新間違いないと、慎重にも
楽しみながら巻き上げますが、大ソイの二段・三段引き
の突っ込みに 少々焦りました。
やがて姿を見せたクロソイは、なまらデカイものの、
計測すると56cmで過去のタイ記録に終わりました。
マリーナにて56&50cm
ひねもす船長

haru:コメント
いや〜船長、ここ最近ヒラメに続き、マダラ、そして今回はビックなクロソイですか!
自己記録更新といかなかったとはいえ、56cmは凄いです!
スルメイカは次回のお楽しみでしょうか?
やっぱり釣りするなら正月より今の時期がいいのかなぁ?、なんて。
船長、今後も旬の釣り楽しんでください。(^^;)/~~~