北の海からの情報2008/Part12

平成20年6月27日(金) 恵山沖マダラ釣りベンジの巻

梅雨の無い北海道は、今が一番良い季節の筈ですが、今朝は曇天の上ヤマセまで吹いてます。
今シーズン恵山沖では、今イチ冴えない釣果が続いたので、今日は冷凍イカを持って出撃しました。
しかし、渡島半島に近づくにしたがい、又も濃霧に囲まれてしまい、五里霧中の世界に突入です。
昨年の銚子岬沖での終日 豪竿もしなります
結局恵山岬手前の銚子岬沖で120mラインの釣りになりました。
ところが、第一投目から強烈な当りです!!
もう、ゴンゴンガンガンの引きで、200号2.3mのショートロッドもしなります〜♪
いきなりharuさん音頭全開になりました。〜ソーレソレソレ〜♪♪
やがて浮かんできたタラは、楽に90オーバーのデブちゃんです。
エサのイカと吐き出したタコ 艇上に引き上げると、このタラはタコを吐き出しました。
写真のイカはエサの一杯掛けで、
タコはタラが吐き出したものです。
即活〆して、仕掛を投入すると、
又々強烈な当りが〜♪♪♪
今度は、電動リールのブレーカーが落ちてしまいます。
半分程手巻きした後、電動でゆっくり巻き上げると、
ポカーンと浮き上がりました。
このタラが本日のBig-1です。
口元のエサのイカと比べてみると、
大きさが判ると思います。
このタラはナント、いちめーとる12キログラムもあり、
タラの自己記録更新です。
本日のBig-1 重量級全4本
その後もデカタラが連続で上がり、80リッターのクーラーが満タンになったので、昼前に納竿し、
早目の帰港となりましたが、今回も室蘭に戻ると祝福してくれるような、ピーカンの快晴になってました。
マリーナにて
ひねもす船長

haru:コメント
船長、今回のタラは1mで12kgですか!リベンジ及び、自己記録更新おめでとうございます。
80Lクーラー満タン帰港では、爆釣音頭♪歌いたくなりますね。
しかし、二匹持ち上げてる画像は迫力もんです!
こんなのがゴンゴン引いたら電動リールがグレちゃう?のも分かります。(^_^;)