北の海からの情報2008/Part9

平成20年5月10日(土) 恵山沖まで行ったのに潮動かず!?

駒ケ岳 前日は道内の各地で降雪に見舞われましたが、
今朝はピーカンの快晴に凪!!
即行で出航の準備を終え、
さて、どっちに行こうかな??
ソウハチは相変わらず好調なようですが、
タナも深くサイズダゥンしてきたようなので、
今シーズン初の恵山沖へ出かけてみました。
湾中央まで来ると、駒ケ岳の山容が
室蘭側から見るのとガラリと変わります。
更に対岸の渡島半島に近づくと、
流石に道南は新緑が眩しいほどです。
ポイントで仕掛を投入しますが、ラインが真っ直ぐに落ちていきます?
いつもここでは、激しい潮流に泣かされるのですが、今日は全く潮が動きません。
それと同時に、魚さんも口を使ってくれません。。。。。
潮が動くまでどうしようもないので、岸に寄ってみると、初めて見る滝が出現しました。
夏から秋にはない滝なので、この時期の雪融け水によるもののようです。
津軽海峡からの恵山 新緑と今だけの滝
新緑の渡島半島
更に、津軽海峡側からの恵山を撮って潮の動きを待ちますが、今日は一向に流れません?
仕方がないので、テクニック全開でシャクリ続けると、やっと待望の当りがあり、
なんとかミドルサイズのマダラが釣れました。
しかし、それからも喰い渋りが続き、粘りに粘ったものの、中サイズ3本にミニが3本(胃袋パンク)の
貧果に終わりました。
やっと釣れました 粘った全釣果
マリーナにて
ひねもす船長

haru:コメント 
船長、やりましたね!
前半潮が動かず苦戦したようですが、結果は見事なタラフク美人です。
そして今回の景観画像もいいですね〜北海道の桜はまだのようですが、いよいよ新緑の季節到来ですね。
目に優しい若葉色は安らぎを感じます。
そんな訳で、緑が映えるようにページカラーをいつもと違う色にして見ました。(^.^)