北の海からの情報2008/Part8

平成20年4月23日(水) 春の海姫の浮きソウハチ釣り

40リッター満タンのつもりで 今回は一時帰国した娘と、急遽ソウハチガレイ釣りに
沖へ出てみました。
いつもどおり40リッタークーラー満タンの
腹づもりですが、早朝から出港している
遊漁船アグネス号へ状況を訊ねてみると、
10′70mラインで反応があり、
数釣れるが型が小さいとの事です。
それと晴れているのですが、
東風(ヤマセ)6mで向波の航行です。
地球岬をかわすと、もろに正面からウネリが来て、
娘は既に船酔いぎみです!!
それでも海域に着く頃には、波も収まり魚探に反応が現れます。
浮きソウハチ釣りは初めで、電動リールも使った事もないのですが、第一投目から当りがあり、
初ソウハチは小さいながらも一荷でした。
初宗八は一荷! 35cmの良型
その後は、要領よく仕掛をタナに合わせ投入できるようになり、
数も釣れるのですが、手の平サイズはどんどん放流しちゃいます。
娘とツーショット
その内アグネス号のT船長が、娘とのツーショットを撮ってくれましたが、
船酔いもピークに達し、2時間弱で帰港する事になりました。
娘の全釣果 帰港後の洗艇
今日は、ほとんど娘の1人釣りに終わり、釣果も20枚程度でしたが、春の海での釣りを満喫できました。

ひねもす船長

haru:コメント 
船長、今回は娘さんとの釣りでしたか!
ソウハチも前回よりサイズアップしたようですね。
愛娘が船酔いしたことは残念だったでしょうが、船上ツーショットの笑顔は最高です。
短時間でも娘さんは釣りの醍醐味味わえたのではないでしょうか?。(^.^)