北の海からの情報2008/Part1

平成20年1月6日(日) 初獲物は湾内でアブラコ爆釣!

今年の初釣りは昨年に続き1月3日に、それもharuさんと一緒の釣行でしたが、
北の海は暖かく迎えてくれませんでした。
西風が吹く中、白老沖へ行ったものの、マスはおろか少ないスケソウ釣りに終わり、
ソウハチサビキやワームソイ釣り等は、風が強く出来ませんでした。

それから3日後、午前中は風も落ちるようなので、haruさんから新しく貰った
ワームでソイ釣りに出てみました。
7時前にマリーナを出て70mラインの根に向います。
駒ケ岳も朝日に映え、中々良い感じです〜♪
しかし、根の上には既に遊漁船が乗っていました。
結局Uターンして、湾内の根に戻りますが、
着いて第一投目から、ゴンゴンガンガンの強烈な当りです!!

最後まで抵抗して上がってきたのは、50弱のアブラコでした。
それからも首振りダンスの連続で、あっと云う間にツヌケ達成です。
ところが、急に雪雲が現れると、西風も吹き出し一気に流されます。
最後にシマゾイを釣って帰港しました。
全釣果↓
ひねもす船長

haru:コメント 
船長、先日はありがとうございました。
今年もまたよろしくお願いします!
早速ですが、船長にとってこれが初釣りだと思いますが、また派手な釣果ですね。
50クラスのアブラコの引きを想像すると、よだれが出ます。(~o~)
天気が安定しない季節ですが、今後も凪を見計らって楽しんでください。(^^)/~~~