北の海からの情報2007/Part27

平成19年12月8日() 沖の底魚五目釣り

この時期週に2回も出港出来るなんて奇跡に近いですが、海の底も又奇跡的な釣果を恵んでくれました。
マリーナに着くと僚艇も準備中で、今日は根魚狙いとのことです!!
このK&SRの2艇はソイ釣りのベテランなので、躊躇しましたが前回と同じ70mの根に入りました。
樽前山
良型ソイの一荷 今回も2本鉤ワームの単純仕掛ですが、又一投目から当りです〜♪
合わせてみると、
かなりの重量感にゴンゴンの引きで超大物?
タモを用意して巻き上げてみると、
40サイズのクロソイの一荷でした。
その後もコンスタントにソイは上がりますが、登別沖でスケソウや宗八の入れ食いの情報に、我慢出来ず
つい移動してしまいます。
←スケソウにイカが!

40のソウハチとイカ

登別沖80mラインに入り、スケソウ8本サビキを入れると即当りです。
しかし、まだ若い魚の群のようで抱卵魚は少ないようです。
それと偶にソウハチが釣れる程度で、入れ食いは終わってしまったようです。
それでも40サイズのソウハチに、スルメイカまで釣れてしまい、
ホッケにアブラコも混じり、なんと六目釣りになりました。
全釣果六目 全釣果六目

ひねもす船長


haru:コメント
船長、今回は賑やかな釣果に恵まれましたね!
40cmクラスのソイは見事ですが、スケソウにイカの一荷はうれしいですね。
ソウハチも、私なら最高の獲物です。この魚の干物!(~o~)
正月まで釣れ続けるといいですね。