北の海からの情報2007/Part24

平成19年11月9日() 鮭五目釣り!?

早いもので、今年もあと2カ月を切ってしまいました。
室蘭もアラレが降りましたが、これからは北西風が吹き続くようになるので、
凪の日はワンチャンス狙いで出港しないと後悔する事になります。
今日は風が落ちたので、鮭狙いで出てみました。
先ず湾内の偵察で伊達沖へ向いましたが、ハネは見当たらず??
一転し外海へ向いますが、こちらも???
結局幌別沖の定置網まで来てしまいましたが、ハネは見当たらず・・・・・
晩秋の室蘭岳 1鉤にWの宗八
鮭エサのソーダカツオを短冊に切り、底ものでも釣ってみます。
仕掛着底と同時にプルプルと弱い当りがあり、上げてみると手の平宗八君!
それから宗八の猛攻が続き、その内1本の鉤にWで釣れてくる始末・・・・
更にギスカジカが混ざり、すべてリリースに飽きて、一寸深めに移動してみます。
すると良型のカジカにマガレイが釣れ、なんとか持ち帰りの魚をGet出来たので、
ランチタイムにします。
カップ麺とおにぎりだけですが、寒い海上ではデラックスランチです。
持ち帰りの3尾 デラックスランチ
その時、突然鮭がハネだしました。
なんと云う事でしょう!!鮭もランチタイム?
速攻でルアーをキャストすると、一発でフッキングです〜♪
それから3連発で釣れ続け、あっと云う間に終息しました。
帰港時金屏風沖で、カモメが乱舞していたのでジグを投げてみましたが、こちらは不発に終わりました。
鮭狙いで出たのに、カジカ2種にカレイ2種で鮭五目釣り?お粗末でした。
金屏風とカモメ 鮭は♀1と♂2尾

ひねもす船長


haru:コメント
船長、寒くなりましたね。
緑から茶色へと変った室蘭岳が秋の深さを感じさせてくれます。
しかし、お昼のランチ美味しそうです!
寒い釣り場で暖かい汁系は何よりのご馳走です。(^O^)
釣果の方は1本の針にソウハチの一荷は珍しいです。
それだけ群れが濃いようですね。
本命のシャケも美味しそうですが、カジカも旨そうです!