北の海からの情報2007/Part22

平成19年10月26日() 超大物狙い!!

米第七艦隊の空母キティホークが室蘭港に初入港しました。
排水量86,000トン全長326m幅86m乗組員5,300人の
威容は想像していたよりも迫力ありましたが、警護船にガードされ、
お気に入りのアングルからの撮影は出来ませんでした。
それでも納得いくまで撮りまくったので、一転し沖へ向いました。
キティホーク室蘭沖
入港するキティホーク

最近、釣具屋でキンキ釣りの仕掛を見つけたので、そのテスト釣行です。
キンキ釣りの天秤は、1.5m以上も長いものに、仕掛を4組付けるそうですが、
そんな大きなものは持ち合わせないので、仕掛を2組にして、その上に胴突5本鉤をセットしました。
キンキはサンマエサでべた底狙い、上鉤でタラやメヌケ用にイカを使います。
今回は300mの深場なので、着底するまで時間がかかりますが、何が釣れて
くるかと思うだけでワクワクしてしまいます。
やがて、魚信があり、合わせても軽いのでキンキかな?早速巻き上げます〜♪
市販のキンキ仕掛 仕掛の着底は307m
しかし、上がってきたのは、スケソウとポンタラでした。
しかも一番下のキンキ仕掛で釣れちゃいました。
それからも、この仕掛だけに入れ喰いが続きます?
普段は浮いているスケソウやマダラまでも釣れるのは、サンマのせい?
その内一際強い当りがあって、巻き上げにも相当な時間がかかり期待しましたが、
中型のマダラが1尾だけです?取り込んでみると、キンキ仕掛の1組が切れてました。
やはり大物のタラには、華奢過ぎたようで、改めて深場釣りの難しさを思い知らされました。
タラよりも大きいスケソウ(下)
ひねもす船長

haru:コメント
船長、今回は超大物が撮れましたね?!
空母には中々遭遇することは出来ませんよ!まして至近距離からとは、鉛色の巨艦に迫力感じます。
さて、釣りの方は本命メヌケは又もや残念だったようですが、
マダラをしのぐ70cmオーバーのスケソウはデカイです!
おニューの電動いいですね〜、大物狙いの深場釣りに威力発揮しそうです。(^.^)