北の海からの情報2007/Part18

平成19年9月13日(木) 青物釣査隊

haruさんホームの青物達に比べると、まるで冴えない北の海ですが、
最近フクラギ=ワカシや大サバが釣れだしたとの情報に前日登別沖へ出てみました。
結果は、イカ釣り優先になりましたが、そのイカを巻上げ中に強奪する輩が何度も現れたので、
急遽タラ釣り仕掛にイカの泳がせをしたところ、あっと言う間に180mもラインを持っていかれ、
慌ててドラグを締めたら、痛恨のラインブレーク・・・・・・・
帰港してこの話をすると、犯人は多分マグロだろうと云う事になり、
一際ごっつい仕掛を作り、リベンジに連日の出港となりました。
地球岬灯台
今朝は沖へ向う途中で大きな鳥山を発見!
60gのメタルジグをキャスト〜鳥山の真ん中を引いても反応無し?
魚探には15〜20mにベイトが写っており、かなり沈めてからリトリーブするとガッツン〜♪
いやあ〜楽しいですねぇ〜〜♪
今年の初サバ サバは全4尾
久しぶりに横走りを堪能し、上がってきたのは35cmクラスの中サバでした。
連続で釣れだし、徐々に型も良くなり4本引き抜いたところで、鳥山が移動しました。
思わず追いかける気になりましたが、今日の本命はマグロ狙いなので、余裕で諦め?
先ずイカ場でエサのスルメを釣り、泳がせ仕掛をセット〜結局一日中イカ釣りに終わりました。

泳がせ用のスルメ君

スルメは型物ばかり

昨日は突然の事でもあり、俄か仕掛にヒットするとは思わず、安易な考えでしたが、
10キロのタラを何本も釣り上げた、フロロカーボン14号のハリスを簡単に切られたのでは
どうしようもありません。
それでも、ラインを引きずりだされながらロッドを握っていた瞬間は夢のようでした。
これで、冬のキングサーモンと秋のマグロを生涯の目標にしたいと思います。
今日は本命の写真が無いので、地球岬灯台を写して帰港しました。

ひねもす船長

haru:コメント
船長 イカ餌に食いつきフロロカーボン14号のハリスをプッツンはかなりの大物でしょう!
津軽海域のマグロは有名ですし、潮次第で室蘭周辺に出没しても不思議ではないかも??
出会い頭のワンチャンスでもいいから仕留めてみたいですね。
まだチャンスあるかもしれません。
次回はイカもサバも活き餌として活用されてはいかがでしょう?
また新たな目標が出来ましたね。(^_^)/~