北の海からの情報2007/Part12

平成19年6月12日(火) ワームでソイ釣り

濃霧注意報発令中 マリーナもガスが一杯
先月下旬から、この時期恒例のガスが発生し、凪ても中々沖へ出られませんでした。
マリーナへ行っても、洗艇や道具の入れ替え等していましたが、僚艇のK号船長から
ワームでソイを爆釣した時の仕掛を見せていただきました。
それで、以前haruさんから一杯貰ったワームで物真似仕掛を作りました。
それは、いたって簡単で胴突3本鉤にワームをさすだけ!!
仕掛は作っても、連日濃霧注意報発令が続きストレス解除に、ついに沖へ出てしまいました。
haruさんからのワーム 沖もガスで・・・
本命の室蘭沖70mラインは、本船航路なので危険を避け、イタンキ沖の50mに入ります。
しかし、ここも濃霧で周りの注意をしながら、第一投目を入れます。
すると着底して直ぐにコンコンと当りがあって、いとも簡単に釣れてしまいました。
記念すべき初ワームの獲物は、旨そうなホッケさんでした。
え〜っつ!こんなに簡単に釣れてしまうの??
これなら、もう餌など買わなくていいじゃん〜♪
ソーレソレソレとharuさん音頭全開です〜♪♪
そして、次の当りでマゾイをGet〜、もう止まりません〜♪♪♪
初ヒットはホッケ
マゾイも釣れた
しかし、それから当りは遠のき、やや暫く後に弱い当りが、、、、、、
どうも魚さんが付いているには???ですが、何か変・・・・・・・
上げてみると、とっても小さな赤い魚さんが釣れました。
これは、ウスメバルかな???
こんな小さな魚が、大きな擬餌ワームに喰いつくですね!!!
沖メバル!
それからは、ポツポツとホッケが釣れますが、爆釣モードには程遠くソイとホッケで
一応ツ抜けしたのたで帰港する事にしました。
haruさんから貰った各種ワームは、これから色々テストしてみますね。
ひねもす船長

haru:コメント
今回船長には珍しいワームでの釣りでしたね。
私も最初は「なんだ、こんなゴムでも釣れるんだ」という記憶があります。(笑)
あのワームはヒラメとソイ、アブラコ用?なんて思ってたんですが、ホッケや沖メバルも釣れたんですね!
今回潮の色やベイトによって食って来るカラーはその日によって違うと思いますが、今回はブルーでしたね。
生餌に勝るベイトは無いと思いますが、時と場合によって誘いも含めて面味あると思います。
今後又楽しみが増えましたです!(^.^)