北の海からの情報2007/Part7

平成19年3月22日(木) サクラまだ釣れてマス・・・

今シーズンも3月15日をもって、サクラマス釣りのライセンス期間が終わりました。
この後は規制の無い釣り放題になるのですが、例年マスが釣れた話を聞いた事がありません。
雪シロが入り海水温の低下に濁りなども主因でしょうが、この胆振海区の時間制限は日の出
までが刺網漁船〜正午までが釣船で、午後から底引船団と時間割が決められてます。
規制後は底引船団の操業が朝から始まり、釣船は逃げながら?隙間で釣る事になります。
駄目もとで翌日の16日に出てみると、今年2番目に大きい2.4キロのマスが釣れました。
例年は浮きソウハチ釣りに切り替えるのですが、21日にも出てみると、まだ同サイズが釣れます。
そして、翌22日は本命のソウハチ釣りで地球岬沖90mラインへ出ました。
マリーナの朝日 地球岬沖からの室蘭岳
30〜50に反応は出ますが、群れが小さくひと流しで抜けてしまうので、自家消費分を釣ってしまったら、
気分はもうすっかりマスの世界にぶっ飛んでしまい、飽きもせず又バケを振り続けて来ました。
結果はマスの当りすら無く、帰港途中にソウハチ場へ戻るものの、反応も釣船の姿もありません。
仕方なく船上でソウハチを捌いて帰港しましたが、白老の遊漁船で良型のマスが揚がったようです。。。。。
ソウハチ

捌いたソウハチ


3月16日の2.4キロ

3月16日の2.4キロ
↓3月16日の全釣果 ↓3月21日の全釣果
3月16日の全釣果 3月21日の全釣果

                      ひねもす船長   


haru:コメント
船長ははいつも季節を楽しんでますね。
15日以降も美味しいサイズのサクラマス連荘!
そして今回これまた美味しい海の恵み、ソウハチを楽しまれたようです。
桜マスといえば、こちらの桜の蕾も膨らみ今にも咲きそうな季節となりましたが
個人的には休日と天気のサイクルがうまく噛み合わず中々釣りに行けてません。
私もキロオーバーの魚ぶら下げてみたいもんです。(~o~)