北の海からの情報2006/Part16

平成18年11月20日(月) サーモンフィッシングU

冠雪した羊蹄山
遊漁船の鮭釣り
外海で鮭のハネが見られなくなったのに、湾内の伊達沖で鮭が爆釣との情報が入りました!
しかし、今月からマリーナの営業は冬時間の9時から17時になっており、
更に予報では昼前から雨で、波高も1mのち2mなので躊躇したのですが、
今シーズンはまだ♀鮭を釣っていないので、おっとり刀での出勤です!?!
それでも朝の内は晴れの凪で、昭和新山と有珠山の間から冠雪した羊蹄山が見えます。
遅れて海域に着いたのですが、そこここでハネがあり、ワンキャストワンヒットで痺れますぅ〜♪
今日は10ヒットの4バラシでしたが、♀2匹を早々にキープしたので、余裕で♂をリリースします。
♂上と♀2匹
♀には筋子が一杯 イクラですぅ〜♪
唯一鉤がかりが深くて絶命した♂と♀の3匹を持ち帰り、
捌いてみると♀の腹には、期待していた筋子がびっしり入ってました。
ひねもす船長

haru:コメント 
船長、前回予告通りの筋子とれましたね!
おいしそうです。(^O^)/
海が凪なら獲物も豊富なようですね。
(地元サイト釣りっこクラブ室蘭も見てます)