北の海からの情報2006/Part14

平成18年10月27日(金) 日ハム優勝記念のソイ釣り

haruさん、今年の鹿島港沖は魔の海域になったようですね。
一方、北海道ではシンジラレナ〜イ!の3連発で日本ハムが
悲願の日本一を果たしてくれました。
北海道へ来て3年目の快挙に、道産子としてはとても嬉しい限りです。
昨日もTVの前ですが、一緒にビールかけに参加しました。
ただし、全ての泡は体内を通過しましたが。。。。。
秋色の稀府沖 仕掛と餌のイワシ
一夜明けて、そろそろ鮭が回遊して来ないかと、マリーナへ向いますが、
予報とは反対の東風がかなり吹いてます?
それでも出港してみると、港口で遊漁船が釣っていたので様子を訊くと、
外海は波とウネリがひどくて釣りにならないと云うのです!
仕方なく湾内のソイ釣りに変えましたが、餌は鮭用にソーダガツオと
試しに持ってきた塩鰯だけですが、ここは一番のharu根に向いました。
鰯はヒラメ用に釣って余ったのを塩漬にしたもので、鮭にも効くかなと思い
クーラーに入れたのですが、これが大当たり〜♪
ガヤ=エゾメバル30オーバー お馴染のトーベツカジカ
先ず、ガンガンと強烈な当りがあり、結構な重量感でガヤが釣れました。
なんと、30upは確実です。
これは縮んでしまう前に船上で写真を撮りました。
続いて、トーベツカジカが釣れますが、迷わずリリースしたら、今度は珍しく
シマゾイが釣れました。
これもリリースした直後に、コツコツと小さな当りがきました。
ソイは大きくなる程、前当りが小さいので、緊張して糸を送ってやると、
明らかにソイの食い込みで竿先が刺さります。
大きく合わせをいれてやると、一瞬根掛かりのような重さの後、ゴンゴンと
強烈なひきで、これは相当の大物のようです。
二度三度の突っ込みを凌ぎ、やがて浮かんできたのは、久しぶりのマゾイでした。
その後も、クロソイにマゾイの40オーバーが続き、イワシが切れたので帰港しましたが、
今日は、こちらで釣れるソイ3種と、ガヤまで釣れてパーフェクトでした。

 

シマゾイ

マリーナにてマゾイ


マゾイ
         マゾイ     クロソイ 
クロソイ
ひねもす船長

haru:コメント 
船長、まずはご当地で行われた日本シリーズ、日本ハム優勝”おめでとうございます!!
さぞ昨晩の泡は格別だったと思います。

その勢いで今回の釣行もまた美味しいお魚が爆釣だったですね!
サイズも申し分ないデカさです。
こちらもおめでとうございます!m(_~_)m

こちらの海、鹿島灘は魔の海域といってもおかしくないような海難事故の連発です。
この10月だけで大型船3隻が座礁という前代未聞の状況でした。
恵みの海も時と場合によっては悪魔と化します。
あまり大きく報道されなかったようですが苫小牧発のカーフェリーも
大洗港24日着が26日にようやく接岸したようです。
24日お昼ごろ大洗入港直前に大波にあおられて数名の怪我人も出たようですし、
車も10数台破損とか・・・
今後もどうぞ、安全航海お願いします。