北の海からの情報2006/Part13

平成18年10月14日(土) 格安クーラーの試し釣り

この度ホームセンターで80リッターのクーラーを購入しました。
とっても軽く、そのうえメッチャ安くて、釣具メーカーの1/5位でした。
当然保冷(温)力に期待は持てませんが、外気温がマイナスになる冬場には、
その点が逆にメリットになるのではと思い、つい買ってしまいました。
2Lペットボトル8本がすっぽりと 一路恵山沖へ
今回はそのクーラー一杯の大漁を夢見て、恵山沖へタラ狙いです。
それでも北海道とは云え、まだこの時期に保冷材を持たぬのは無謀なので
2リッターのペットボトル氷を並べてみると、一列に8本も入ります!
これではクーラー自体が軽いものでなければ、持ち込むだけで疲れてしまいそうです。
スルメイカ 渡り鳥らしき群れ
恵山へ向う途中に魚探へ反応が現れたので、イカツノを下ろしてみると良型のスルメイカが掛かりました。
これで、しゃくり棒との二刀流で攻める事が出来そうです。
ところが、予報よりも早く南風が吹き出し、恵山沖へ向うには厳しい状況になり、風下の銚子崎へ進路
を変えざるを得なくなりました。
渡り鳥らしき群れと同じコースで、前回と同じ海域でイカをエサに仕掛を下ろします。
すると、コンコンと弱い当りがあるものの、合わせても重みがなくホッケでも掛かったのかな?
と思いながら巻き上げてみると、なんとも貧弱なタラが釣れてしまいました。
その後連続で極小のタラばかりしか釣れず、そのうち海はますます時化だし、後進で釣っていると波がキャビンへ入る程で、諦めて止める寸前に、ゴッツーンと本命の当りが!!やはり、釣りも粘りと根性ですね。
なんとか本命の1本を上げる事が出来たので、早々に帰港する事にしました。
ひねもす船長
なんとか本命の1本

haru:コメント 
船長、格安BIGクーラーよさそうですね!
満タン釣行は夢ですけど、その大きさのクーラーは私にとって縁遠いです。(笑)
今回もイカにタラと狙った獲物を仕留めましたね。
腹プクのタラは船長をバックにしてその大きさを想像できます。
鱈腹とはよく言ったもんです。
季節の移り変わりは早く、寒い季節が近づいて来ましたが、風邪など引かぬよう健康に留意してください。
勿論、安全走航海は言うまでもありません。(^.^)/~~~