北の海からの情報2006/Part12

平成18年10月4日(水) 城崎温泉帰りのタラ釣り

城崎温泉街
今年の、のじぎく兵庫国体のボート競技は城崎温泉が会場で開催されました。
室蘭工業大学の卒業生が、大阪代表で今年も出場するにあたり、
当時コーチをしていた船長を招待してくれました。
こちらには洞爺湖・登別と二大温泉地があるので、期待しないで行ってみると!
なんとも時間が止ったような、レトロ調の街並みと、まったりした風情の温泉街で、
特に外湯巡りにはすっかりハマッテしまいました。

湯あたりする位に温泉三昧して、北海道に帰ってみると、
船長の不在中にスルメイカが好調のようです。
早速沖へ出てみましたが、教えてもらったポイントへ着いても全く反応はなく、
遊漁船も広く探索しているようで、走り回って止る気配がありません。
結局昼前にイカ釣りは諦め、銚子崎沖のマダラ狙いに変えました。
今回もエサのイカは無く、タラしゃくり棒にかけるしかありません。
現着してみると、ウネリはあるもののベタ凪状態で、早速仕掛を投入しますが、
潮が速くラインがどんどん伸びてしまうので、最大の300号に替えてみます。
やっと底が取れた瞬間に、早くも当たりがありました〜♪

初ヒットは小型のマダラ

それでも最後の抵抗

軽くゴンゴンする程度で、↑
相当小さいタラが掛かったようです。 
それでも、ボ覚悟の上で遠くまで来ていたので、素直に嬉しいものです。
余裕を持って水中から撮影し、抜き上げようとしましたが、小さくてもマダラは暴れるので
タモで取り込みました。
その後連続で当りがあり、大型も混じり6本上げて余裕が出たのが災いして根掛かり!!
PE8号をダイレクトに結んでいたので、手で引っ張っても切れず、艇のクリートにラインを縛り切りましたが、
ラインを110mも損失したので、これで納竿として帰港しました。  
タモでランディング マリーナにて
全釣果
ひねもす船長

haru:コメント 
船長は兵庫まで遠征してたんですね。そして所変わればで、温泉もまたいいです!
さて、教え子達の国体での結果はどうだったんでしょうか?

釣りの方は大きなマダラを餌無しでゲットですか。
こちらでは北関東まで行かないとお目にかかれない魚ですががルアー(ジグ)でも
釣れると聞いた事ありますが、それを実践した釣果ですね。