北の海からの情報2005/Part8 番外編

平成17年4月30日(土)  サフィアプリンセス号

今回の写真は、先月の30日に室蘭港へ入港したサフィアプリンセスです。
116,000トン全長290m高さ54mの巨大豪華客船。
長崎の三菱重工業で建造中に火災に遭った、元のダイアモンドプリンセスですが、
高すぎて白鳥大橋の下を通過出来ないそうです。


haru:コメント
船長、貴重な画像ありがとうございます。
あの完成間近の火災事故は記憶に新しいです。
背景の残雪とマッチして素晴らしくとても綺麗ですね。
青い空と青い海。船はやっぱり白がいいです。
11万トン超とはジャンボな客船ですね!近くで見たら迫力あると思います。
日本の造船技術はトータルバランス何処をとっても世界一だと思います。
ただ私としては船尾は丸みが好きでして、ビルのようなお尻がちょっと気に入りませんが。(笑)
いや、乗船客としてはこのほうが航尾からの景観は最高でしょうね。今までに無いデザインです。
こんなジャンボな豪華客船でのんびりと世界一周浪漫航海してみたいものです。お金があれば〜(^○^)
私だけ見るのは勿体ないし、海に関することなのでサイトで公開します。(縮小画像ですいません)