北の海からの情報2005/Part17

平成17年9月27日(火) 銚子埼沖のマダラ

haruさん、今年も関東は台風の影響を(釣に関しても)色々受けましたね。
今年の室蘭はこのまま行くと、台風の影響が皆無の年になりそうです。
本日も17号の余波で沖はウネリが高い予報でしたが、風が全く吹か無いので
思い切って恵山を目指してみる事にしました。
大ウネリの中恵山へ 本船もマストしか・・・ ところが港を出て真南に
進路をとり、湾中央迄来ると、ウネリは4m以上にも!!
それでもウネリのスパンは
広いので、秋晴れのクルージング気分でGO!GO!
途中室蘭へ向う本船とすれ違いますが、マストの先だけが見える状況です。
これでは釣りは諦めて、新しい根でも探す気分で現地に着くと、
地元のクルーザーがジギングでタラを釣り上げてます。

地元の船が

こうなると俄然やる気が勝り、早速イカを付けて仕掛を下ろします。ただウネリの上下だけで4mはあるので、根掛りを避けて1本鈎にしました。根の上を2度3度と流しても、当りはなく、諦めかけたその時竿先が絞り込まれました。 イカをエサに
ロッドを持ってフッキングさせると、どっしりとした重量感と共にグングンの引きです〜♪ 
初ヒット 食べ頃サイズの65cm
帰港時は追い波 上がってきたのは食べ頃サイズのマダラでした。 
その後70弱を2本と、90オーバーを釣ったところで、
南風が吹き出し納竿としました。
マリーナにて 全釣果

ひねもす船長  


haru:コメント
90オーバーのマダラとはいいですね〜!餌のイカ丸ごと一パイ掛けとはダイナミックです。
他のマダラと並べても船長の顔と比較しても?そのズバ抜けた大きさが分かります。(^○^)
北の海は10月に入ると急ぎ足で寒くなって行くんでしょうね。
こんど船長もジギングで一発大物如何でしょうか。
私は今年楽しみにしてた「北の海に挑戦」は愛犬の病でパスになりました。残念。
これからの季節ベタナギは少ないかもしれませんが、釣り日和を見計らって楽しんでください。(^.^)/~~~