北の海からの情報2005/Part16

平成17年9月9日(金) 台風一過のホッケ漁

台風14号は各地に甚大な被害をもたらしましたが、蝦夷は全く被害がありませんでした。
むしろ翌日の吹き返しがキツイくらいで、今日も西風が強いだろうと呑気にかまえてましたが、
朝から無風快晴の穏やかな・・・・・・?
それでは、台風に付いて南の魚さんが来てないかなと、おっとり刀で出かけました。
まだ夏のよう! 橋の表示は2m20℃ イタンキ海岸
橋の表示は2m20℃で、秋とはとても思えない陽気です。
マリーナに着くと、台風対策が万全過ぎる位徹底していて、中々艇を下ろせません!
それでも8:00過ぎには下架する事が出来、秋空のベタ凪の海を航しります。
今日もシイラ狙いで沖に出ましたが、鳥山も潮目も全く反応がありません。
で、前回の根でホッケ釣りをしますが、今日は胴付仕掛にイカ短冊で攻めてみました。 

仕掛は市販のフカセ6本鈎フグ皮フラッシャーに錘80号です。
すると1投目から当りがあります〜♪
追い喰いを狙い待っていると、あっという間に根掛かりです!
ラインを持つて抜きましたが、魚も仕掛も全損です。
それで仕掛を半分の3本鈎にして、再度投下すると、また当りがあり、
即行で抜き上げると、ホッケのトリプルです。
やはりジグとエサ釣りでは問題にならないですね。
あっと云うまに、35リッターのクーラーが溢れてしまいました。
ホッケトリプル 35L満タン
これ以上釣ってもしょうがないので、納竿としますが、最後にジグを落としてみると、 
ホッケとは違う引きで、クロソイが釣れました。

ジグにクロソイ

秋空の地球岬

ひねもす船長  


haru:コメント
船長、そちらは台風14号の影響少なくてよかったですね。
秋晴れ?の空や地球岬のロケーションはとても綺麗です。
北の海の代表的存在のホッケも大漁で面白かったでしょう!!
クーラー満タン後はジグでクロソイもお見事です。
今後はルアーマンに転向?!(笑)
次回のレポート楽しみにしております。では (^.^)/~~~