北の海からの情報2005/Part10

平成17年7月22日(金) 那珂湊VS室蘭のマイカ

haruさんのスルメイカ釣りに遅れる事一週間、終日号もイカ釣りに行って来ました。
違いはharuさんが夜間の手釣り、船長は昼間の電動釣り、果たして軍配は?

200円のスカリ 今年の室蘭は7月に入っても、最高気温が15℃以下の日が
2週間も続きました。
例年“走りのマイカ”が白老沖で釣れるのに、水温が上がらず
全く姿が見えません。
それでも遊漁船の情報では、何時もと反対方向の地球岬沖
40kmで釣れているとの事です!
イケスの無い終日号なので、今回はチビイカ専用のスカリを
作ってみました。
古い網と、百円Sのトレイを使い200円で完成しました。
今日は試作品のテストを兼ねて、久々の出港です。
マリーナから約一時間程の航程ですが!!!
着いてみると、周り一面プロの漁船だらけです。

全部イカ釣り漁船

道内からの漁船

イカ釣りの漁火が夏の風物詩なのに、
プロも完全昼間釣りに変更?
水深150mで、30〜60mに反応が有るのに、
仕掛けを落としても止まりません。 
まだイカが小さいので乗っても、
錘りを抱いて落ちていくようです。
その内感覚が?微妙に違い?上げてみると、
小さいのが付いてました。
新作のスカリは投入口が入れやすく、
中々goodです〜♪
使い勝手は○ 先ず40杯キープ
ポツポツと釣れ続いていたのですが、その内潮が速くなり50杯程釣って納竿としました。 
これから水温上昇と共に、三桁は楽勝で型も大きくなり、更に楽しみになります。
帰港時に完璧に晴れたので、増市海岸と室蘭港口を写して上がりました。   ひねもす船長

増市海岸

室蘭港口

haru:コメント
船長、海の色、空の色、陸の緑がとてもキレイです。
北の海もこれまで天候不順のようでしたが、いい季節になりましたね。
「那珂湊VS室蘭のマイカ」は北の海に軍配が上がりました!
って未熟な私を基準にしては那珂湊勢に失礼かと思いますけど。(^^ゞ
日中でもこれだけ釣れると楽しいですね。
新作の200円?スカリ良さそうです!
このアイデア、手漕ぎや陸っぱりでも使えそうですよ。(^.^)/~~~