北の海からの情報2005/Part1

平成17年1月11日(火) 初釣りはソイ

haruさん、本年もよろしくお願いいたします。
さて、今年の蝦夷は荒天続きで、年末から係船していたのですが全く出港出来ませんでした。
9日はマリーナの仕事始めなのですが、この日も強風の為クレーンが運転できず上架出来ません。
そして翌日も、今日はなんとか上架出来そうなので、上げる前に初釣りをして来ました。
ネット予報では西の風始め強く、波も2mのち1mとのことなので10時過ぎに家を出ました。
途中大橋の上の表示は西の風4m−5℃と理想的な状況です〜♪
しかし、マリーナに着くと愛艇は凍りついていました。
キャビンの温度計も−1℃になってます。

凍てついたマリーナ

それでもルンルン気分で初出港です。
風下の地球岬沖の根でホッケでも狙おうと出たのですが、全然反応がありません?
予報では徐々に風は落ちることになっていたので、急遽反対方向の虻田沖へ向かいます。
ところが着くと同時に風が強まります?
地球岬に向かって今年初出港です。 虻田沖からの有珠山
相変わらず外れるピンポイント予報ですが、せっかくここまで来たのですから、
強風の中意地でも仕掛けを下ろします。
結構難儀しましたが、それでも30、34、35、38と4尾のクロソイを上げる事が出来ました。
この時期はライセンス料を払っているので、本来はサクラマス狙いなのですが、
天候にはどうしても勝てません。

30、34、35、38のクロソイ

一昔前なら40以下なんて写さなかったのに・・

本日最大の38cmです

次はなんとかマスの報告をしたいと思っております。

ひねもす船長


haru:コメント
船長、今年も北の海情報よろしくお願いします。
正月明けから厳しい寒気団が次々現れてます。
凍り付いた終日が寒そうです。氷点下の北の海はシバレますね。
例年の事とはいえ北海道の冬は大変そうです。
この時期は中々凪る日が少ないようですが、出れば結果出るんですね!
船長にとっては物足りないかもしれませんが、30オーバーのクロソイは立派ですよ。
画像見て感じましたが、この魚も8cm違うと重さが倍違うように見えます。
暫らくは釣り日和も少ないと思いますが、次回の報告楽しみにしております。では